fixelのブログ

Unity&C#初心者がイチからRTSを作るまでを書き記す日記

0回目・はじめに:このブログが目指すところ & 目次

Unity & C#初心者の私が、

ゲームを完成させてApp StoreiPhoneアプリ公開するまでの努力を見せるだけのブログです。

どんなRTSリアルタイムストラテジー)を作りたいかというと、

  • 決戦2のようなゲーム

 

いやー高校生くらいの時に親父が500円でワゴンから買ってきたこのゲームにメチャハマりましたなー懐かしい。

何人がお分りいただけただろうか?

ゲーマーでも1%の人しか知らないような超マイナーゲーなのでどんなシステムかと言うと、

  • 複数の軍隊を指揮して敵チームに勝利する
  • 自分の軍隊の移動はこちらが完全に指示できる
  • 攻撃は軍隊同士がぶつかれば自動で行う
  • 移動、攻撃もリアルタイムで進行

 

ファイアーエムブレムファミコンウォーズのようなターン制だったり、

無双シリーズのような個人を動かすゲームではなく、

決戦初代 とか 三国志大戦戦国大戦のようなリアルタイムで軍隊を指揮するゲームを目指します。

 

それに必要なものは、

  • 地形を察知して目的地まで移動する
  • クリックした位置にプレイヤーを移動させる
  • 視野内に入ったプレイヤーを感知して突進する敵AI
  • 移動経路を矢印で表示する←今ここ
  • 視野をグラフィックで表示する
  • 選択したプレイヤーに移動を指示する
  • 視野内に入った敵のグラフィック表示させるようにする
  • 敵捜索AIを敵に付ける

 

ゲーム作りが進んでいって必要なものが増えたら付け足します。

少ないように見えて結構難解なプログラムを書かされるかも?なのでとりあえず完走目指して頑張ります。