0回目・はじめに:このブログが目指すところ & 目次
Unity & C#初心者の私が、
ゲームを完成させてApp StoreにiPhoneアプリ公開するまでの努力を見せるだけのブログです。
どんなRTS(リアルタイムストラテジー)を作りたいかというと、
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決戦2のようなゲーム
いやー高校生くらいの時に親父が500円でワゴンから買ってきたこのゲームにメチャハマりましたなー懐かしい。
何人がお分りいただけただろうか?
ゲーマーでも1%の人しか知らないような超マイナーゲーなのでどんなシステムかと言うと、
- 複数の軍隊を指揮して敵チームに勝利する
- 自分の軍隊の移動はこちらが完全に指示できる
- 攻撃は軍隊同士がぶつかれば自動で行う
- 移動、攻撃もリアルタイムで進行
ファイアーエムブレム や ファミコンウォーズのようなターン制だったり、
無双シリーズのような個人を動かすゲームではなく、
決戦初代 とか 三国志大戦、戦国大戦のようなリアルタイムで軍隊を指揮するゲームを目指します。
それに必要なものは、
- 地形を察知して目的地まで移動する
- クリックした位置にプレイヤーを移動させる
- 視野内に入ったプレイヤーを感知して突進する敵AI
- 移動経路を矢印で表示する←今ここ
- 視野をグラフィックで表示する
- 選択したプレイヤーに移動を指示する
- 視野内に入った敵のグラフィック表示させるようにする
- 敵捜索AIを敵に付ける
ゲーム作りが進んでいって必要なものが増えたら付け足します。
少ないように見えて結構難解なプログラムを書かされるかも?なのでとりあえず完走目指して頑張ります。