fixelのブログ

Unity&C#初心者がイチからRTSを作るまでを書き記す日記

1回目・Navigationのポジションのズレを直す

ナビゲーションをSphere + Planeで普通に作っていくと

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こんな感じになるのだけど、

これをBakeして実行すると下の画像みたいにY座標がズレてしまう

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補正のせいかY=0.666...という面倒なことになった。

 

色々と試行錯誤していった結果、

Navigation -> Bake ->「Agent Radius」の値を小さくしていけばズレが小さくなっていくが、値を0にできないためこの方法ではズレを解消することができなかった。

 

適当にぽちぽち押していった結果、

Navigation -> Bake -> Advanced ->「Height Mesh」をONにするといいらしい

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これだけで補正がなくなってスッキリ

「Agent Radius」がどんな値でもtransformのポジションYが変わらなくなりました

 

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